暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

適当に酵素ドリンクを作ってみた(その1)


突然ですが本題の前に簡単な自己紹介をしたいと思います。
私はA型なんですけど、少し仲良くなると人にはB型でしょ?ってよく言われます。
部屋はA型らしく綺麗なんですけど、行動はおおざっぱで自由な感じです。
それでいのしし年なんで、少し猪突猛進なところがあります。


そんな私が浅い知識のまま勢いで酵素ドリンク作ってみました!!!
初めにお伝えしておくと、私結構色々失敗してるんで逆に参考になればと思います。


まずは果物を買ってきました!
内容はマンゴー、パイナップル、みかん、オレンジ、グァバです。
ここからちょっとミスってます。
私のいとこがビールを作ってるのですが、柑橘系が多いと㏗が低すぎて発酵しづらいとのアドバイスを頂きました。
難しいことは分からないんですが、酸っぱいものからアルコールは作れないらしいです。
今回ほぼ半分くらいは柑橘類だったので不安になりました。


続いてのミスです。
これは多分最大のミスですね。
果物と砂糖の量の割合ですが、1:1.1 だそうです。
これはもう絶対らしいです。
それでもって砂糖は白砂糖、これも初心者は絶対です。
色々調べるとキビ砂糖や黒糖で作ってる方もいらっしゃいましたが多分玄人です。
初心者は白砂糖を果物の1.1倍用意してください。


私はというと、果物も砂糖も量ってないうえに安易に体に良さそう、、、っていうおバカな理由でキビ砂糖にしてしまいましたww
因みに恐怖を感じる量の砂糖を使用しますが、果物と液体が醗酵するための餌になり、ショ糖はブドウ糖に変わり大丈夫って書いてありましたが、何が大丈夫なのかよくわかりません。


そして果物を重曹水に1分漬けて(農薬を落とせるらしい)洗って、切ってから、
熱消毒したでかいタッパーに砂糖、果物、砂糖、果物の順に並べて行って最後砂糖でふたをしました。その時の写真は撮り忘れました。
これは翌朝、手で50回ほどかきまぜた後の写真です。


めっちゃ美味しそうでしょ。
ベトナムは果物めっちゃ豊富ですけど、果物にも野菜にも農薬が大量に使われてるみたいです。会社の女の子の実家も、家で食べるように無農薬、出荷するのは農薬を使うって言っていました。
農薬に侵された果物たちは元気がなくなって発酵する力が弱いって書いてありました。
ですがベトナムで無農薬の果物を探すのも大変そうなので、重曹水で洗いました。
果物の余力に期待したいと思います。
でももう数々の失敗を重ねてるので、最悪ただのシロップでもいいかなーって思ってるところです。
                                つづく