暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

ベトナム的昼休みの過ごし方


今日は私のベトナムの昼休みの過ごし方を書こうかなと思います。
まず他の日系の会社は分かりませんが、私の会社は1時間半の昼休みがあります。
私の住んでるマンションは会社から徒歩で10分程度なので私は帰って家でご飯を作って食べます。
日本だとあんまりないスタイルですね(笑
ベトナム料理の味の素の量の恐ろしさであんまり外食しない私にはとてもいいです。
自分一人の昼ご飯なんでいっつも野菜を大量投入して、なんかしらタンパク質入れて煮て終了って感じなんで、作成時間は10分かかりません。


これは今日のお昼ご飯、するめのスープと小松菜のお浸しです。


これは鯛のスープだったかな。。?


これはエビとココナッツミルクのトムヤム風スープです。
大体こんな感じでお昼ご飯は大体スープが多いです。
お昼ご飯を作って食べて、後片づけをした後20分くらいお昼寝をします。


私は今まで、ご飯を食べて寝るっていう習慣は全くありませんでした。
夜寝れなくなるし、何より寝たら逆にだるくなりそうな気がしたので。。。
でもベトナムにはお昼寝文化があります。
小さいころから、小学校から社会人までずっとお昼寝の時間があるみたいです。
そもそも私が昼休みに自宅に帰るようになったのは、ご飯を食べた後の事務所が真っ暗になって、みんな寝だして、事務所で息をひそめて起きてるのが辛かったからです。


でも私も家で昼寝してみることにしました。
そしたら寝起きこそだるいんですけど、夜寝れなくはならないし、お昼寝ってめっちゃ気持ちいいってなりました。
大体毎日20分くらいはお昼寝してます。
脳がリラックスするといいか体にいい感じがします。
日本ではお昼寝するのって難しいと思いますがとてもおすすめです。