暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

ベトナムで食べた変わった食べ物


今日はいつもと違う、日本で見たことない変わった芋を買ってみました。
それが、こちら、

二個で50円しないくらいですかね。
これとサツマイモの小さいので75円でした。
この芋日本でみたことありますか?私はありません。
ちょっと見芋虫みたいでグロいですよねw
ベトナムってそういえば気持ち悪い食べ物多いですよねw
味は里芋とサトウキビの間って感じです!非常に美味でございます。
だけど、少し繊維質過ぎるかな。。
めっちゃ次の日腸のお掃除してくれんじゃね?ってくらいの繊維質です。


それでは、ちょっと日本で見たことない食べ物を紹介したいなーと思います。
これは私がすっごくベトナムで好きな野菜です。
名前はコールラビっていって私は見たことないんですけど、日本でも栽培してる農家さんがいるみたいですね。


なんだろう、カブとブロッコリーの茎の部分のハーフみたいな感じでめっちゃ美味しいです。
私は炒めたり、スープや煮物にしたり、サラダでもいけるみたいです。
今度挑戦してみたいなーと思っているのがコールラビのぬか漬けですね。
絶対おいしいはず!!


次のは私が知らなかっただけで、沖縄では普通にあるみたい。
さすが南国ですね!!
ヘチマの種類みたいです。
これも炒めたり、スープにしたりで香りがとてもいいです。
私のお勧めは、ベーコンとニンニクで炒めるペペロンチーノ風ですね!


次のはすんごい見た目は気持ち悪いです。
ハスの花の若いものですね。
このぶつぶつをくりぬいて、中の蓮のみを食べます。
気持ち悪いけど、味はとてもおいしいですw


タニシは、こんな風に調理されて出てきます。
すんごい美味しいです。
でも昔の日本人もタニシって食べてたんですよね。
食用で輸入したらしいですよ。

最後に生きたまま売ってた、マッドクラブ。
マッドクラブって日本でなんて呼ぶんだろう。。。
鍋に入れたらすごく抵抗していて、たべるのがかわいそうになりました。。
っていっても折角なんで美味しく頂きましたが。。

二匹で千円くらいしたので高級品ですね。
でも私は今日本のタラバガニがすんごく食べたいです。
お正月に帰国して、めい一杯蟹を食べるつもりです。