暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

断食してみようかなってなるに至った経緯のはなし(その2)

じゃあベトナムに行く前はどんな生活してたのかっていうと、
食生活はこんな感じでした。


朝ごはん 納豆ごはん ゆで卵
昼ごはん 冷凍ブロッコリー一袋 サラダチキン パウチ粥
夜ごはん つまみと酒


割とこんなんでしたね、まじで。
でも酒飲むからか、痩せはしませんでした。


そして、ベトナムに来てからの食事はこんなかんじ。


朝ごはん 豚足ベースのお粥(ひき肉入り)
おやつ  果物
昼ごはん ブンチャー(チャーシューとつくねの入ったつけ麺みたいなもの)
おやつ  果物とかなんかでてくる
夜ごはん つまみと酒


なんだ?
おやつがいけないんですかね?


さて、ダイエットの始まりです。
私が痩せるにあたって変えた食生活がこんな感じです。


朝ごはん ココナッツウォーター
昼ごはん 野菜たっぷり卵スープ
夜ごはん つまみと酒


つまみっていうと、大体魚の焼いたのと野菜のおひたしとか、ひじきの煮たのとかそんなんですね。


グルテンとかお米とかは滅多に食べなくなりました。
炭水化物で取るものといったら、サツマイモ、里芋、春雨この3つになりました。


それに加え、運動は嫌いじゃないのでランニングや筋トレをしてたら結構すぐに体重は元に戻りました。


それで、朝ごはんが毎日ココナッツの液体っていうのに慣れて来たときにダイエットについて色々調べてたんですよ。


その時に私のしてるのって、ちょっとしたファスティングなんだなーってなったんです。


そしたら、もっとちゃんと断食してみようかなーって、なったんですよね。
断食って、調べれば調べるほど奥が深そうだったんです。
ダイエットではないんですよ。
心も体も元気になるっていうものだったんです。それってすごくないですか?


じゃあ、私に必要なことだなって思ったんです。