暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

断食してみようかなってなるに至った経緯のはなし(その1)


事の始まりは、日本からベトナムへの移住でした。
移住っていうか、ただの出向なんですけどね、、 


ベトナムに住み始めて、最初の頃は会社のベトナム人がいつも何か食べてるんですけど、
もちろん私にもそれをくれるんですよ。
やれ果物とか、おかしとか、なんかの種みたいのやら、餅みたいのとか、、
私も断れないので、ンゴン(美味しい)って食べてるんですけど。
そのうち、ンゴンを連発してたら、この日本人なんでも食うな、、みたいになって面白がって皆に色々与えられるんですよね。


あと、ここの人たちが緩いのか、ほかの会社の様子を見てないからわからないけど、
就業時間開始30分くらいはモグモグタイムらしくて朝食をとってる方がいるんですよ。
そしたら私の分の朝食とか勝手に買ってくるんですよね。
いや、その好意はありがたいんですけど、こっちは自宅で朝食とってるんですよね(笑
でも勿体ないから、結局食べるんですよ。


そうするとどうなるかって話なんですけど、
まぁもちろん太るんですよね。


でも怖いのがね、ベトナム人みんな超痩せてるんですよ。
それもね、めっちゃ食べるんですよ!!!
日本ほど欧米食みたいのは多くなく、味付けのさっぱりしたヘルシーなものが多いですし、ベトナム人野菜大好きだし、ハーブもタダでフォーにつくので沢山野菜も取りますが、それにしてもよく食べるのに痩せてるなーって感じです。
その人たちと一緒のノリで食べてたらね、私だけめっちゃ太ってましたね、、、


でもね、私しばらく自分の体重が増えてるの気づいてなかったんですよ。
日本から体重計持ってきてなかったってのもあったんですけど、
皆があんな食べて痩せてるんだから、ベトナム食太らないだろうって思いこんでたんですよ。
そしたらね、友達が遊びに来たんだけど、あった瞬間、、


あれ、なんか太ったねー。


って!言うんですよ!!
え???そんな、まさか?気のせいでしょ?
って、思ったんだけど、まったく気のせいじゃありませんでした。


その後一時帰国で帰った際に家族にも、
なんかめっちゃ太ってるwwwって言われました。
実家で乗った体重計には辛い現実が表示されていました、、


このままじゃだめだ!!痩せないと!!
私はドン・キホーテでオムロンの体重計を買ってベトナムに向かいました。


                                つづく