暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

ベトナムの朝ごはん


昨日は出来上がった酵素ジュースの残りかすを使用してパックをしたんですけど、肌が白くなりました。でもベッタベタになったので今度改良して公開したいなと思います。


今日の話はベトナムの朝ごはんの話。
私は何となく体に良さそうなので、朝はお湯を沸かしてマグカップ一杯の白湯をのみます。沸かしたお湯で、水筒にコーヒーを作って入れて会社に持っていきます。
会社の近くの果物商店でココナッツとお腹がすいた時の為に柑橘系を買ってます。

今日の買い物はこんな感じ。


ココナッツと少し大きめのミカン、、?ミカンなのかな?
柑橘類も種類がすごく豊富でミカンなのかオレンジなのか文旦なのかグレープフルーツなのかよく分かりませんが、全部美味しいです。
ココナッツとミカンで200円くらい、ミカンは会社の皆でおやつに食べます。


あとはたまーに蒸かしたお芋さんを買って食べたりしますが、最近はお昼に食べるようになったかなぁ、、基本的には朝はココナッツとコーヒーです。
おいもさんはこんな風に売ってます。


私ハマると結構同じもの食べちゃうんですけど、ここの芋売りのお母さん、買っていくたびに値段をディスカウントしてくれましたwはじめはボラれてたんですね。
会社近くの果物商店も最初は中がカラカラのココナッツ渡してきたし、そんなもんです。
今では財布を忘れても、お金あとでいいよーって言ってくれるようになりましたね。
おいもさんは皮をむいて、食べやすい大きさにカットして袋に入れて渡してくれます。
400グラムで75円くらいだったかな、、
以上が私のつまらない(笑 朝ごはんの紹介でした。


ここからは一般の人(会社の人たち)が食べてたり、連れてってもらった朝食の紹介です。
ベトナム人と言ったら、フォー!!って感じですよね。
私もそう思ってました。
でも私はこっちにきてフォーって2回くらいしか食べてないですね。
ここベトナムハノイでポピュラーな麺はブンという細麺なんです。
ベトナム人は朝や昼、時には夜、またはおやつにこのブンを食します。

なんかあんまり美味しくなさそうで申し訳ないですが、一番人気のブンチャーです。
チャーシューとひき肉のつくねのようなものが甘酸っぱいスープに入ってて、麺をつけて食べます。お好みでハーブをちぎって入れて食べます。麺が細いのが分かります。


ブンチャーのスープバージョン。こっちは甘酸っぱくないので苦手な人はこっちがおすすめです。私も基本的にはつけ麺は日本でも頼みません。スープ命ですね。


これはブンカー、魚のあげたのが入った麺です。
私個人的には、韓国のチャプチェに影響されたんじゃないのかなーと思われる、
ミエントロンっていう春雨と野菜とかまぼこみたいなのが入った混ぜ麺がすきです。
スープ命とか言っておいて、すみませんw
あとは朝ごはんはバインミーっていうフランスパンのサンドイッチが人気ですね。

上の作ってるとこと、下のできたので店が違うんで申し訳ないですけど、こんな感じです。
好きな具材を言えば挟んで焼いてくれます。これがめっちゃ美味しいです。
私グルテンフリーのつまらない食生活してるんで食べないですけどめちゃくちゃ美味しいです。これとビールとかもう最高ですよ。ぜひお試しあれ。


あと私の一押しの朝ごはんにしては少しがっつり系のお粥を紹介します。

豚の血のお粥withモツ!
これ、モツ抜きもあるんですけどめっちゃ体に良さそうでしょ。
女性は気持ち悪いとおもうかなー??
会社の人にはじめて連れていかれた時も心配そうに何度も大丈夫か?って確認されました。
全然すごい美味しいです。
ここのお店朝の8時半までしかやってないので、最近は食べれてませんが、また納得いくまで痩せたらご褒美に食べたいなーって思ってるものですね。


以上が私的ベトナムの朝ごはんです。いかがでしたか?
あと道端で色々売ってるので食べるものは一杯あります。
ぜひベトナムに来た際にはいろんな食べ物にトライしてみてくださいね。