暇人が断食に挑戦してみるブログ

ベトナムに住んでいる暇人のブログです。

適当に酵素ドリンクを作ってみた(その2)


さて、酵素ドリンクを作ってから2日目の夜に数々の間違いに気づいた私ですが、
あともう一つ初心者へのお助けアイテムがあることを発見します。
それが、「醗酵促進剤」です。
一般的には麹を使用するレシピが多いみたいです。
でもベトナムで麹探すのもまた大変そう、、って言っても、もち米の醗酵したおやつとかあるんで、ないことはないと思うんですけどね。


でも私はこれを使いました。



でたっ!!またココナッツ!!
ココナッツは自分で乳酸菌、酵母菌、酢酸菌を持っているらしいです。
よく考えたら乳酸菌でよかったのか??って今新しい疑問が残りましたが、難しいことは分からない私は、じゃあココナッツの水入れるか!ってまた安易に投入w



ココナッツ投入後の酵素ドリンクの様子がこれです。
大分茶色っぽくなってきてますが、醗酵しているかというと全然です。
ただめっちゃいい匂いです。
ココナッツの力で醗酵してくれーーーって願いをかけつつ、3日目は友達とごはんに出かけていたので、朝晩50回以上かきまぜて出かけました。


種を取り除いてちょっとしなってきたのがわかりますね。

そして4日後の朝の写真がこちらです。



突然のしゅわしゅわ~~
見てみて~
めっちゃしゅわしゅわしてるーーー!!!
嬉しくてビールを作ってるいとこに、これ醗酵してるかな?って意見を求めてみると、
「二酸化炭素の匂いがしてれば醗酵してる」


いや、わかんないし!!
そんな雨の匂い的に言われても、、
いとこ曰く炭酸水の香りとのことなので、炭酸水を開けてみた結果、、
分かりませんでしたが、醗酵してるだろうとのことで半分瓶詰にしました。
今回使った容器は、ビールとワインの空き瓶です。



因みに右のベトナムのダラット地方で作られてるワインは結構おいしいです。
私の姉がソムリエを目指してまして。って言っても趣味の範囲ですけど、
その試験を受ける前まではすごい種類のワインを付き合いで飲まされてきたので、なんとなく分かるんですけど、ダラットのワインは美味しいです。
ただ管理がわかってない人が売ってたら味は落ちるでしょうけど、日本ではまず飲む機会がないと思うのでワイン好きの方はベトナムに来た際には飲んでみるといいと思います。


残りかすも少し出たので、お皿に入れて保存します。


これは、私は少し細かくしてペースト状にして顔のパックにしようかなと思ってます。
結構ぴりぴりするのでピーリング効果が期待できるのではと思っています。
とりあえずの酵素ドリンク作りはここで終わりです。


酵素ドリンクはすごく良い香りで、暴力的に入れた砂糖の下品な甘さが感じられず、
とてもすっきりした甘さに仕上がっています。腐敗臭も全くないです。
炭酸水の香りは、、ちょっと分かりませんが、さわやかな香りです。
あと今日会社の女の子が言ってたのは、今の時期の柑橘類は旬なので農薬は使ってないとのことでしたので果物の酵素が元気だったのだと思います。
ただいまのベトナムの気温は25度前後なので醗酵に適した気温だったのもあるとおもいます。
出だしは間違いだらけでしたが意外とうまくいって良かったですw


実はあと半分くらいタッパーに果物と酵素ドリンクを放置してあるので、次回はその残りたちがどうなったかっていう話をしたいと思います。